おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

Eri自己紹介

基本情報

ハンドルネーム: Eri
本名: いわいえり
プロフィール画像: 工事中
年齢: 30代半ば

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210423201720j:plain



 

住んでいる地域は?

大阪府出身
子育ては兵庫県宝塚市でスタート
2019年〜東京都世田谷区に居住しております

 

家族構成や日常生活は?

 

主人(士業)
長女(2012年4月生まれ)   趣味:ダンス・絵を描くこと・工作・歴史
長男(2015年12月生まれ) 趣味:レゴ・本を読むこと・古代生物

 

私の趣味は
・100均やフライングタイガーなどをはしごしておうちモンテに使える素材を書い回ること
・博物館や美術館、科学館などにお出かけすること
です♪

職業とバックグラウンドは?

モンテッソーリ教具の定期レンタルとオンラインサポートの
ビブリオテーカを運営しているので
自宅でお仕事をしています

homemonte.com

 

新卒ではリクルートに入社し
美容領域で営業・営業マネジメントの仕事をしていました
2度育休をとり職場復帰をしワーママとしても数年勤めていました
(大変だったあなぁ・・・笑)

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210423201653j:plain




 

学歴や資格は?

 

神戸大学経営学部卒業
日本モンテッソーリ教育綜合研究所2歳半〜6歳課程修了・認定教師

 

 

モンテッソーリとの出会いは?

長女の小学校受験を検討し幼児教室に入塾
そこでどんどん埋没していき
娘らしさが無くなっていく様を目の当たりにしました

教育って、学ぶことって、こんなに息が詰まるものだったのかな
もっと娘に合う方法はないのだろうか
そこで様々な幼児教育手法を探し、
辿り着いたのがモンテッソーリ教育でした

子どもの自己教育力を信じること
大人は教え込まずに環境を整えることに徹するべきであるという考え方が
とてもしっくりきました

そこから
幼児期の敏感期を捉えて
家庭で充実した生活を送りたいと考え
モンテッソーリ教師になり
ライフワークとしていくことを決めました

 

ひとこと

数年前から
モンテッソーリ教育の考え方やおうちでの取り入れ方が広がってきている今の流れをとても嬉しく感じています。
(もっとどんどん広がって欲しい!‼︎仲間が増えて欲しい!!!)

一方で、
日本における子どもの英語教育は関していうと
もっと子どもの学び方(感覚を通し動きながら学ぶ)に沿ったものがあっていいはず
無いなら自分たちで作っちゃおう!‼︎

そんな熱い気持ちと子どもたちへの愛を持ってプロジェクトに参加しています

自分の子どもたち、そして自分の友人たちにも
心から勧められるサービスに仕立てていきたいと思います♪