おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

Kana自己紹介

基本情報

ハンドルネーム: Kana
本名: 三井田香奈
年齢: 40

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210426145504j:plain

 

 

住んでいる地域は?

岡山生まれ、岡山育ち

22歳の頃、上京

その後、オーストラリア、フィリピン生活を経て

現在は東京都墨田区在住

 

 

家族構成や日常生活は?

 

夫、息子2人

長男・小学2年生 (マイクラ大好き、最近バスケを始めました)

次男・年長 (発達っ子、道端の草花実が大好き、最近テニスを始めました)

愛犬マメ(Mix犬)を含めた5人家族

 

家族の楽しみは、原っぱ大学でめいいっぱい遊ぶこと。
植物を愛する次男のため、最近シェア畑をはじめました。

 

 

職業とバックグラウンドは?

 

20代の頃はフィットネスインストラクターとして活動

オーストラリア留学後、フィットネス系の総合メディア企業に就職

結婚

長男を出産

夫の海外で働いてみたいという希望で長男が1歳の頃から約1年半フィリピンに家族移住

留学エージェントを立ち上げる

 

次男の出産を機に帰国

フィリピンのエージェント時代に訪れた様々な学校や、出会った教育法などにインスパイアされ、次男が1歳になったのを機に起業、子ども英会話教室Artlingを開講 現在、4年目

モンテッソーリ教育の学びを軸に、英語教室とモンテッソーリ幼児教室の運営に奮闘中。

 

 

学歴や資格は?

作陽短期大学 音楽科 卒業

小学校英語指導者 J-SHINE

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 2歳半~6歳コース教師資格

AMI 0-3 Orientation Course修了

一般社団法人星と虹色なこどもたち 発達サポーター

 

 

モンテッソーリとの出会いは?

 

モンテッソーリとの出会いは、長男が1歳の頃、家族で移住したフィリピンでのこと。

最初に通い始めたシュタイナー学校(とっても良い学校で気に入っていたのに)を、ある事件をきっかけに辞めてから、なかなか息子に合う学校が見つからず、、、そんな中、出会ったのがモンテッソーリ教育の実施園でした。

フィリピンでは、モンテッソーリ教育を取り入れている学校は沢山あるのですが、実際の活動が伴っていなかったりする中、息子が通っていた園は程よくしっかりとモンテッソーリ教育に取り組める環境で、息子も私も、とても気に入っていました。

帰国後、墨田区に落ち着き、モンテッソーリ実施園を探したのですが、現実的に通える園がなく、だったら自分で学ぼう!!と一念発起。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所で教師資格の勉強を始めたのでした。

 

 

 

ひとこと

モンテッソーリ教育をベースに、英語のカリキュラムを作ると決めた日、いくつかの点と点がつながって、線になるのを感じました。

それはもう、とってもワクワクしたのです(笑)

このワクワクを、子ども達と一緒に楽しめるカリキュラムとして作り上げていきたいと思います。