おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第3回レッスンレポート

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はKanaです☆

  

今日は、レッスンの3回目のレポートです。

  


①ボディパーツを動かしてウォームアップ


これは、Artling Englishでもやっているのですが、身体を動かすことで、心も身体もリフレッシュ‼︎

子ども達は、どうしても集中力が散漫になりがちですが、身体を動かすことで、目を覚まし、集中力を高める効果も期待出来ると思っています。

 

 
②フォニックスソング

Artling English でも、Atlas Montessori English でも、この歌を使っています。

 

youtu.be


フォニックスの歌は何でも良いので、気に入った歌を何度も聞かせて覚えられると、この先につながる文法のピンクシリーズ等に活かされます。

 

 
③フラッシュカード


今週のアルファベットはS

Sの単語を集めたフラッシュカードで、


1.楽しく発音の練習をしながら、

2.ボキャブラリーを増やし、

3.映像記憶に訴る


一石二鳥ならぬ、一石三鳥


息子の養育でもフラッシュカードが用いられていますが、いつも食い入るように見ています。


フラッシュカードの効果は色々ありますが、Atlasでは、やはり、発音の練習というのが1番の目的かなと思っています。

 

 
④砂文字盤

 

アルファベットの砂文字で、今日のテーマの[s]をなぞります。

息子はも触覚で楽しみながら、sを何度もなぞっていて楽しそうでした。

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210612084709j:image

 

 
⑤粘土タイム


粘土タイムでは、

roll〜♪

squeeze〜!

smash!!

stretchーーー

stick!!!

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210612084657j:image


Sから始まるアクションで楽しみました。

その後、準備していたSの形の紙の上に、粘土で大きなSを作って完成‼︎

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210612084735j:image


我が家でも、Artling Englishでも、粘土はボーネルンドの寒天ねんどを使っています。

この寒天ねんど、とってもオススメです‼︎

 

 
⑥最後は絵本

My Socks

とってもキュートな内容でした。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210612090139j:image

 

個人的に気になったのは、

最後に、青虫が足に沢山のソックスを履くのですが、、、

青虫は蝶の幼虫、青虫の頃から足は6本なんだよな〜と、変なことが気になる(笑)

 

 
⑦まとめ

息子はと言えば、、、

参加したり、しなかったり、相変わらず興味の赴くままですが、砂文字板や粘土は積極的に参加してました。

 


オンラインという場所を選ばない環境はとても心地よいのですが、自分の好きなおもちゃや、我が家の場合、犬が吠えたりして集中できなかったり。

次回は部屋を変えてやってみようと思ってます。

 

 

 

明日は第4回レッスンの日、

楽しみ〜

 

 

そして、以前のブログで書いたムーバブルアルファベットが期間限定で無料ダウウンロードできます。

ぜひ、ダウンロードしてご活用下さい★

 

seedlingmontessori.stores.jp

 

それでは!

Kanaでした♪

 

See you next time‼