おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語教師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2021年夏にサービス開始に向けて、モニターの子供たちの様子をUPしていきます◎

AMI 0-3オリエンテーションコース 受講中の感想

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はKanaです☆

  

今日は、AMI(Association Montessori International)0-3オリエンテーションコース受講中の感想をまとめてみました。

 

  

 

①受講方法

受講方法はオンラインです。

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210701182516j:plain

現在はコロナの影響で、Zoomでの授業ですが、通常はオフラインでの講義になるのかなと思います。

それぞれの良さがあると思うのですが、個人的にはオンラインで学べるのは凄く魅力的で、通常ならば結構大変なスケジュール調整が必要ですが、職場にいながら受講できているので、とても助かってます。

コロナ禍で大変なことも沢山ありますが、逆にチャンス‼︎でもあると思って参加しています。

 

②受講時間

受講時間は1日4時間 全9日間です。(合計36時間)

水・木・金曜日の13時〜17時を3週間、前半2週間の講義終了後、約1ヶ月空けてもう1週間といったスケジュールになってます。

講義中3日間は、見逃し配信的なこともしてもらえるので、すごく良心的です。

私の場合、木曜日にどうしても外せない仕事があるので、毎週木曜日はギリギリまで講義を聞いて、最後1時間くらいの授業を夜に聞いて補習しています。

 

 

③授業内容

内容はマリア・モンテッソーリの生い立ち(歴史的なこと)や、子どもの発達について、モンテッソーリの環境等、どれを聞いても勉強になることばかりです。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所の3-6コースで学んだことも含まれていましたが、復習になもなるし、先生が違うだけで、同じことを学んでいても新たな視点で学べるなと感じています。

毎日、受講時間が終わってから質問タイムがあるのですが、仕事のため、そこに参加出来ないのが残念でなりません。

その部分は、見逃し配信が毎日あるので、夜な夜な質問タイムを視聴するのが日課になっていました。

 

 

④レポート提出

レポート提出

レポートは、ざっくり4種類

①日々の読書の抜粋や、動画視聴とその感想など

②毎週出される講義録のレポート

③手作り教具を作って、写真を提出

④9時間の観察レポート

 

やはり大変なのは9時間の観察レポートです。

これを前半講義と後半講義の間に行うことになるのですが、なかなか苦労してます。

 

手作り教具はこんな感じです。

キットが届くので、簡単に仕上げることができました。

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210701183312j:plain

絵カード

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210701183328j:plain

天井から吊り下げて引っ張るおもちゃ

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210701183415j:plain

ミトン 大・小 2種類

 

 

⑤受講料

受講料は

事務手数料:3,000円

受講料:90,000円

です。

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210701182532j:plain

 

決して安くない受講料ですが、今回は交通費や滞在費等もかからないので、助かります。

 

 

 

⑥まとめ

個人的には、もっと踏み込んだことも学びたいと思うのですが、それが学びたいならば、ディプロマコースでとなるようです。

 

推薦図書になっている、いのちのひみつ とっても勉強になってます。

 

コースの詳細は以下からご覧下さい。

www.montessori-imtc.org

 

0-3の学びも、どんどんレッスンに還元できたら良いなと思います。

 

それでは!

Kanaでした♪

 

See you next time‼