おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第5回レッスンレポート


こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はHidekoです☆

  

今日はレッスンの5回目をレポートします

  


①ウォームアップ~フォニックスソング

いつものスタイルでスタートです!

Yacco先生は音楽にも造詣が深く
いつもの曲でも、より良く聴こえることを目指して試行錯誤しています
低音まで子どもたちに届けたいそうです(そのこだわりがとても素敵なんです♡)

度々の紹介ですが
Atlas Montessori English では、
こちらのフォニックスソングを使っています↓

 


youtu.be
 


②フラッシュカード

今週のアルファベットは【R】

【R】の単語を集めたフラッシュカードを
スピードを変えておこないました


「r、r、red」などなど
はじめはゆっくり
つぎは速度アップ
つぎはもっと速く

きっきー(小1)、つっつー(年少)も
Yacco先生に続いて声に出そうとしています


③砂文字板


今回は
テーマの「r」に加えて前回のテーマだった「l」も一緒に
2枚の砂文字板を行いました

Yacco先生の提示を見終わってから
砂文字板を渡すと決めたのに!
私は提示前に出してしまいました…

2人ともレッスンの回数は重ねてきたので
提示を見る前でも2本指で触っていました

しかし!
書き順を知らないので適当です(汗)


私「Yacco先生やってるよ~」と伝えて
提示をみてもらいました(汗)


はじめての文字の提示は特にしっかり見せてからにします
ここに誓います


提示を見てからは「r、r、r」とたまに発音しながらなぞっていました

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210711032727j:plain



 

④アクティビティ

身体を動かし
感覚に訴えながら
英語に親しむアクティビティです

今回のテーマは【R】なので
「Rain」のアートワークをしました!

今日は事前に絵の具で雨をつくることを子どもたちに伝えて
「何色の雨をつくろうか?」と好きな3色を選んでいました

そして今回はスポイトを使います!(これは伏せてました)
スポイトを見てやる気アップです

好きな色を水で溶いて
スポイトで吸って
画用紙に1滴落として
画用紙をたてます

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210711032815j:plain




すると
色水が流れて雨のように!!

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210711040640j:plain







きっきーは途中から
紙を立てたままスポイトで色水を流したり
筆で描いたり

最後に傘をもつ女の子を貼り付けて

描いた作品をみんなに披露してアクティビティはおしまいです


f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210711032830j:plain

(我が家はレッスン後に「もっとやりたい」と延長戦もしました♪)

 


⑤絵本

使用している絵本は「Sight Word Reader」です

 
今日の絵本はテーマの「R」に合わせて「Run」

今回はYacco先生が1ページ読んで音のみに集中させてから
そのあとにみんなに絵をみせる方法をとりました


使用している絵本「Sight Word Reader」は短い文で繰り返しもあるので
Yacco先生が1ページ読んだあと
絵を見ながら子どもたちも自然とリピートしようとしていました
(ミュートなので同時にレッスンをしているお友達にはYacco先生の声だけが届いています)

静かに聴くことを大切にすることもありますが
子どもたちが発声する機会を大事にしたいし
特に今回の絵本の特性上
リピートも自然なことかなと思います

 

 
⑥まとめ

以上がわが家の場合のレッスン5回目

今回はレッスン前から2人とも
“Yacco先生の時間“が楽しみな様子が見えました

当初は「できるかな?」と思っていたつっつーも積極的です
私は兄弟でレッスンを受けているからだとよんでいます

いろんな性格のお子様がいて
兄弟姉妹関係も様々で
レッスンをする時間や場所で子どもの素直な心は動きます

さまざまな環境の子どもたちにフィットするレッスンを探し続けます

 

 



加えて
レッスン以外では
今までは皆無だった光景も増えてきました
自分から英語のCDをかけるようになったり
置いてある砂文字板をなぞったり
習った単語を2,3個つぶやいていたり


今後は英語のCDをもっと手近に置きつつ
絵本好きな彼らには絵本で語りかけようと思います

この英語の絵本について
”英語苦手意識あり“の私は難関です

プロジェクトメンバーのミーティングでは
英語教育についてYacco先生に現在の悩みを打ち明けて
解決のヒントを教えてもらうこともしばしば

つい最近は
英語の絵本を読むことについてききました
この悩みと回答については
また次回報告したいと思います


さて
次回はどんなレッスンになるのでしょう

 

そして、以前のブログでKanaさんが紹介したムーバブルアルファベットが期間限定で無料ダウウンロードできます。

ぜひ、ダウンロードしてご活用下さい★

 

seedlingmontessori.stores.jp

 

それでは!

Hidekoでした♪

 

See you next time‼