こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!
担当はHidekoです☆
今日はレッスンの7回目をレポートします
今回で7回目を迎えました。
わが家はきっきー(小1)とつっつー(年少)の2人一緒に参加しています
2人ともお互いがいることによって
英語の時間は楽しいものになっているようです
①ウォームアップ~フォニックスソング
今回も歌と体操でウォームアップです♪
いつも通りの安定感ではじまった雰囲気が出てきています
いつもの動画はこちら↓
前回Eriさんが紹介していた「new version」はこちら↓
②フラッシュカード・砂文字板
今週のアルファベットは【F】
砂文字は1つに絞って「f」です
Yacco先生の無声音を見聞きして真似をしました
子どもたち、はじめは有声音で「フ、フ、フ…」と言っているので
私「Yacco先生どんなふうに言ってるかな~フ?f?」
と子どもをコントロールしようとする私。。。
すると
砂文字板を触りながら「f、f、f…」
2人とも発音してくれました
二本指の確認をするつっつー & 安定してきたきっきー
フォニックスの繰り返しで定着が促されることを
実感することもしばしば
この砂文字板やフォニックスソングの繰り返しが
大切だと感じます
③アクティビティ
身体を動かし
感覚に訴えながら
英語に親しむアクティビティです
今回のレッスンはオリンピック期間中で
且つテーマは【F】なので
アイロンビーズで「Flag」を作る活動をしました
Yacco先生の映像技術のチャレンジもさまざま♪
子どもたちもテンションアップ!
図柄を何種類か用意して
子どもたちに好きなものを選んでもらい
制作をスタートしました
子どもたちが黙々と作業を続けています
アイロンをかける段階となり
きっきーが済ませたあと
続いてつっつーも。。。
私の気持ちがはやり
アイロンを温め直さずつっつーのビーズにアイロンをあてたら
うまくつかないままに動かしてしまい
パラパラパラパラ…とバラバラに
大急ぎで直しました
その間つっつーはパンを食べ始めました笑
きっきーは
両面テープを持ってきて
できたフランス国旗を頬に貼り付けご満悦
つっつーのジャマイカ国旗もなんとか仕上がりました
つっつーと私ははまってしまい、
その後数日にわたって何度か制作しました
身近なものをつかって
季節や行事に合わせたアクティビティを
今後も取り入れていきます
④絵本
使用している絵本は「Sight Word Reader」です
今日の絵本はテーマの「F」に合わせて「Find it」
とはいえ
目の前のアイロンビーズに夢中で
ほとんど見ていなかったように思います
お仕事に夢中になってしまったのだから
仕方なし
いい区切りをつけてあげられたら良かったのでしょうか
⑥まとめ
レッスンのかたちが決まり、
子どもたちも慣れてきました
とはいえ子どもは十人十色
このサービスを
どんなレッスン内容
どんなシステム
にしたらより多くの子どもたちに合うものがつくれるのか
今後も模索していきます
さて
わが家きっきー(小1)の現状について
ファニックスがだいぶ身についてきているようです
パンにバターで「s」を書いて
「s、s、s、sできた~」
と言っていたり^^
新聞広告の中に「Start」という単語を見つけて
私に「なんて読むの?」と聞きにきたので
フォニックスで「s、、t、、a、、r、、t」「s、t、a、r、t」「start」と伝えたら
「!!!」の顔
身近に英語表記を見つけると
読もうとする姿も見られます
おそらく今
私が「読んでみる?」などと少しでも圧をかけ間違うと
読まなくなりそうなので
少しずつ進めようと思います
元々ひらがなの読みが早かったので
得意分野だということもあると思いますが
レッスン7回とたまに歌や絵本を聴いて
この数カ月で定着してきたこともあると感じています
こうなってくると
1文字1文字をそのまま読んで繋げたらだいたい読める単語と
そうでない単語が出てくるのも時間の問題
親のスキルアップが必要です!
さてどうしましょう
それでは!
Hidekoでした♪
See you next time‼