おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第9回レッスンレポート~my map~


こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はHidekoです☆

 

今回で9回目です

9回目は
新たな試みとして
事前収録したものを見ながらレッスンを受けてみました

ライブではない場合の子どもたちの様子をレポートします

  


わが家はきっきー(小1)とつっつー(年少)の2人一緒に参加しています

いつもいるメンバーの姿が見えないことで「???」な子どもたちではあるものの
今まで通りレッスンを行うことができました


①ウォームアップ~フォニックスソング

今回も歌と体操でウォームアップです♪

いつもの動画はこちら↓


youtu.be

 

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121257j:plain
  ご機嫌な子どもたち


②フラッシュカード・砂文字板

今週のアルファベットは【M】

砂文字は「m」です



きっきーは砂文字板を触りながら「m、m、m…」
つっつーは「ザラザラがなんかイヤなんだよなー」と言って見るだけ!笑
(こうなるとしばらく触らないと思います)


フラッシュカードは速度を変えて何度か行います
ついていこうとする2人

録画レッスンの影響もなく
先ずはここまで進めることができました

 

③アクティビティ

身体を動かし
感覚に訴えながら
英語に親しむアクティビティです

今回のレッスンのテーマは【M】なので
「my map」を作る活動をしました

最初に
Yacco先生がアクティビティの導入になる映像を見せながらお話をしてくれます
子どもたちも引き込まれます!

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121539j:plain

 

モンテッソーリ教育では「全体から部分へ」と展開していきます


その方法のままに「my map」を作ります
宇宙の中の
地球の中の
日本の中の
東京の中の
自分の街の
自分の家の


という順番で切ったり貼ったり色を塗ったり
手を動かしながら「my map」作りました

ビデオなのでところどころ一時停止をしながら
思い思いに仕事を進めていくことができました

 


「my universe」のところで星のシールを貼るときは
「星座をつくろう」とこだわりを見せる場面も☆
f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121620j:plain

 


切ったり貼ったり塗ったり描いたり
たくさんの工程がありました

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121721j:plain f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121808j:plain




最後にまとめてリングを付けたら
2人ともニッコリ
「できたー」
じゃじゃーん

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211025121933j:plain



1時間弱かけて完成!!!

つっつーは
途中「もうだめだ」とやめそうになりましたが、
私と役割分担をすることで最後までできました

レッスンの数時間後
きっきーは思い出したように「今日のレッスン、長かったね…」とポツリ笑
お疲れさま♡


その後しばらくの間
パラパラとめくりながら
「宇宙の中の、地球の中の~~~オレ」
と言っている姿がありました(日本語で!)


④絵本

使用している絵本は「Sight Word Reader」です

 
今日の絵本はテーマの「M」に合わせて「Me too」

Yacco先生が「Me too」の箇所を声色を変えて
可愛らしく発音しているのを聴いていると、、、
2人の心に届いたようで
一緒に「Me too!」と発音していました

その日は子どもたちの日常の会話でも
「Me too!」の出番が何度かありました^^

 

 
⑥まとめ

今回のアクティビティは
ビデオレッスンにして大成功でした

ビデオを止められるので自分のペースでできます
先生や他のメンバーについていこうと大人が焦ることもありません


半分つくって
休憩をはさんで
また半分つくる
なんてことも
子どもの様子次第で可能です


はたまた
このアクティビティを
ライブレッスンにする場合には
先に手作業が減らした状態の準備物で対応もできます○



今回のレッスンは
収録ビデオでのレッスンの可能性を知る
時間になりました

サービス内容の充実には欠かせません☆☆☆


 

それでは!

Hidekoでした♪

 

See you next time‼