おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第10回レッスンレポート ~色水遊び~

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はKanaです☆

 

今回で記念すべき10回目!!
息子たちは通常運転でしたが、、、今回も楽しいレッスンになりました。

 

  

①ウォームアップ~フォニックスソング

今回も歌と体操でウォームアップです♪

我が家の息子達、この歌は0歳児の頃から繰り返し聞いているからか、歌が流れると歌っちゃうんですよね。

アクションもつけて歌ってました(笑)

 

 

いつもの動画はこちら↓


youtu.be

 

 

 

②フラッシュカード・砂文字板

今週のアルファベットは【P】

フラッシュカードは速度を変えて何度か行うのですが、ここで、Yacco先生が小さくなるのが楽しみな息子達。
いつも盛り上がります。

 

砂文字は「P」です


お兄ちゃんのカイトは、早速爪で砂を削る (怒)

でも、子どもってやってしまうんですよね。
英語教室の砂文字板は、すでに全くザラザラを感じない板が何枚も、、、(涙)

 

 

③アクティビティ(色水遊び)


今回のレッスンのテーマは【P】なので

注射器を使って「Push& Pull」のアクティビティを行いました。

 

準備したのは
■注射器(100均で購入)
■試験管(Amazonで購入)
■食紅(家にあったものを使用)

打ち合わせでは、プライマリーカラー(赤・青・黄)3色を作って、順番に合わせて、グラデーションを作っていく予定だったのですが、
息子達は、机の上に出てきた試験管と注射器を前に待てるわけもなく、、、
フライングぎみに色水遊びを開始。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211027153237j:image

 

色水はこぼれるし、

恒例の喧嘩も。。。

 

息子達の動作に合わせて、Push Pullと言い続ける母も頑張りました。


f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211027153239j:image

 

楽しそう♪

 

 

④絵本

使用している絵本は「Sight Word Reader」です

 

 Yacco先生が読んでいるのに、色水に夢中な2人。

レッスンが終わっても色水遊びがしばらく続きました。

 
⑥まとめ

水を使ったアクティビティは、子どもの引きが強いなと感じます。
何度もお水をお代わりして、出来上がった色を眺めて、
「キレイな色できたー」と喜んでいる姿はとっても微笑ましい♪

 

今回は準備物が多かったので、コストをかけずに楽しくレッスンする工夫も話し合いました。

 

それでは!

Kanaでした♪

 

See you next time‼