おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第11回レッスンレポート ~数字と玉のお仕事~

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はEriです☆

 

  

①ウォームアップ~フォニックスソング

今回も歌と体操でウォームアップです♪最近、TVに投影してズームに参加することにハマっています〜

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108101634j:plain

 

こうすることで、パソコンだと触ってしまうお子さんや、小さい画面だと集中が切れてしまうお子さんでも、レッスンが受けやすいですね🥰

 

また、一時期「英語、意味わからないからいや!!!」と拒否反応が出ていた我が家の年長息子ですが、最近はYacco先生に紹介していただいたポケモンの海外向け動画を見ているからか少しずつ抵抗感が薄まってきた様子◎

歌や体操には参加しませんが、同じ部屋には居て、自然とインプットは促されている様子です◎

 

いつもの動画はこちら↓


youtu.be

 

 

 

②フラッシュカード・砂文字板

今週のアルファベットは【N】

無声音なので難しいです!

フォニックスを伝える順番も、よく考えながら登場しています。こういうところも、親御さんも一緒に学んでいけるように、解説も充実させていきたいね〜とメンバーで話しています。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108102702j:plain

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108102629j:plain

 

 

③アクティビティ(数字と玉)


今回のレッスンのテーマは【N】なのでnumberを取り上げたくて、

モンテッソーリ教育の算数教育の活動である「数字と玉」のお仕事を英語でレッスンしました。

 

我が家には教具があったのでそれを使用しましたが

身近なもので代用して活動することもできます◎

■数字カード1〜10
■おはじき55個

まずは数字カードを一つずつだしながら数詞(数字の読み方)を伝えていき、

全てだし終えたら次は順番に並べていきます。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108103631j:plain

 

そして、おはじきを数字の下に並べていくのですが、

この時に繰り返し1つずつ英語で数えて1回毎に握りながら手に取り、

並べる時も1つずつ英語で数えます。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108103840j:plain

 

並べ方はこんな感じ♪

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108104102j:plain

 

実はこの活動、奇数と偶数を経験する目的もあります。

指が通る、通らない、というように手を動かしながら学んでいきます。数の「ルール」、一つの秩序を知ることで、また一つ世界を知る「扉の鍵」を得た感覚ですね♪

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20211108104939j:plain

 

奇数・偶数は子どもにとっては、日本語でも聴き慣れない言葉なので英語のレッスンではどう扱うか迷いどころですね。

 

また、まだ10までの数概念が定着していないお子さんには少し難しいことが予想されたので、シールを使う?キラキラボール使う?など様々なアイディアを出してブラッシュアップしてリリースされる予定です◎

 

このように、実際やってみて、知見を蓄積しながらサービスローンチに向けて少しずつ準備を進めています。

 

④絵本

使用している絵本は「Sight Word Reader」です

 

 

 
⑥まとめ

数領域はモンテッソーリ教育の中でも特徴的で、子どもも感覚的にとても楽しく学べる領域ですね。サービスでは英語のみならず、日本語でもレッスン動画を提供できないかと考えているので、おうち英語もおうちモンテも一緒に学べるような

充実したサービスに育つように頑張っていきたいと思います♪

 

それでは!

Eriでした♪

 

See you next time‼