おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

Hideko自己紹介

基本情報

ハンドルネーム: Hideko
本名: 塚田秀子
年齢: 40歳

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210428121110j:plain

Hideko

 

住んでいる地域は?


山形県生まれ
大学入学で東京へ
以来ずっと東京都在住

 

 

家族構成や日常生活は?

 

夫と息子2人との4人家族

夫:子どもと遊ぶときは一緒に思い切り遊ぶタイプ
長男(通称:きっきー):小1。外遊びと読書(絵本・漫画)が大好き。特技は木登り
次男(通称:つっつー):年少。恐竜が大好き。つっつーの最近の発見「自分の歯は自分で見えないね!」

我が家の休日:関東近郊の公園、動物園、水族館、博物館に行くことが多い

 

我が家の英語:全員英語できません

私の場合、
英語に苦手意識があって、「やっておけばよかった」と後悔もあって、わが子にはこんな思いをさせたくないという思いが常にあります

 

 

職業とバックグラウンドは?

新卒から、幼児教育とは無縁の業界に10数年
バラエティ番組や映画、ドラマに触れながら、忙しくも賑やかな時間を過ごす

しかし
モンテッソーリ教育と出会い、方向転換

モンテッソーリ教育に基づいたプリスクールに勤めながら
Artling Montessori幼児教室を開講

手作り教材のECサイトをOPENし
現場で大忙しの先生方や、おうちモンテに励むパパママを応援する教材づくりを行う日々

 

 

学歴や資格は?

大卒。

日本モンテッソーリ綜合研究所2歳半~6歳課程修了。認定教師

 

 

モンテッソーリとの出会いは?

長男が2歳半くらいのとき、次男を出産しました

当時、長男のいわゆる「イヤイヤ期」に立ち向かう術を知りたかった私が義姉から聞いたのが「モンテッソーリ教育」です

藁にも縋る思いで「クーヨン」のモンテッソーリ教育の特集を読み
体系的に学ぶしかないと思い立ち
日本モンテッソーリ綜合研究所の教師養成講座を受講しました

そして
この受講をきっかけにモンテッソーリ教育に関わる仕事をしようと決めました

 

 

ひとこと

モンテッソーリ教育は
全ての活動には明確な目的があり
スモールステップであり
活動につながりがあります

つまり
子どもにとって無理がなく、成長に合わせた教育です

この方法を
子どもたちの英語習得に繋げられたら。。。!
わくわくが止まりません

 

さぁ、挑戦がはじまります
子どもたちが、「楽しい!行きたい!」と感じて学べる場所を目指します