おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

☆サークルレッスン概要☆

 

★レッスンの最新情報や申込みは公式LINE「Atlasモンテ英語」でお受けいたします。

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

 

サークルレッスン概要をお伝えします。

 

私たちがいま行っているレッスンは
2023年の本格スタートに向けた
1年間限定「サークルレッスン」プロジェクトです

サービスを更に育てていくためにレッスンと研究の共存した期間です


そのプロジェクト内容をお知らせします
目次の気になるところから読んでいただいても◎

 

①1年間のサークルレッスンで取り組むこと

フォニックスの基本
レッスンはフォニックスを重視しています。

abc…の文字の名前は「エービーシー…」ではあるけど、
その名前ではなく、文字の「音」をお伝えすること大切にしています。

この1年は“フォニックスの基本”に焦点をあてて丁寧にお伝えてしていきます。

語彙力を育む
モンテッソーリ教育の日常生活の練習や文化教育などにあたる活動をしながら、
各レッスンテーマに合う単語に触れていきます。
無理なく語彙をインプットすることを目指しています。


英語は楽しい時間
子どもの学び方に合わせたカリキュラムで楽しい時間に!

レッスン前半の歌や砂文字板はいつも同じ流れで安心感を
後半は毎回異なるアクティビティでわくわく感をお届けできるように
カリキュラムを構成しています。

「もっとやってみたい」につなげていきたいと思います。

 

対象年齢:3歳~7歳くらい
を想定しています。

内容がお子様の成長過程に合っていると判断されたら、想定の対象年齢でなくても問題ありません。

 


②サービス内容

1.オンラインレッスン
2.アーカイブ動画視聴
3.リフレクションミーティング

順番に詳しく説明していきます!

 

1.オンラインレッスン

開催日: 毎月第3日曜日9:00~(約30分/Zoom)

「からだを動かし、感覚を刺激しながら英語に触れ、吸収することを目指したカリキュラム」です。

・フォニックスソング
・体操
・フラッシュカード
・砂文字板
・アクティビティ

を主におこなっていきます。

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316225327j:plain f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316225408j:plain
  歌や体操でからだをほぐします

 

毎回2~3個のアルファベットを紹介します。
「aとb」の次は「cとd」という組み合わせではなく、考え抜かれた順番で紹介していきます。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316225456j:plain

 

アクティビティは、
モンテッソーリ教育の日常生活の練習や文化教育などを取り入れて、
その日のアルファベットに因んだ活動をしていきます。

 

例えば ↓↓↓

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316230023j:plain
 切る貼る

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316230120j:plain
 手を洗う

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316230225j:plain
 レモネードをつくる

 

詳細が気になる方はブログのレッスンレポートをチェックしてみてください!

 

 

2.アーカイブ動画視聴

レッスンはライブで参加できなくてもお好きなタイミングでレッスン動画を見ることができます。
視聴可能期間は次のレッスンまでの約1か月間です。

急な予定変更や急な体調不良などがあって、第3日曜日の確保が難しい方でもレッスンを受けることができます。

お一人でじっくり受けることが好きなお子様は動画視聴にしたり、
復習として繰り返し見たり、
見たいところだけ見たりすることもできるので、
お子様にあわせて自由に選んでいただけます☆

 

 

3.リフレクションミーティング

開催日時:ライブレッスン当日の夜10時から

レッスンの記憶が鮮やかなうちにミーティングを行います。

ミーティングの内容は
・レッスンの振り返り
・英語教育やモンテッソーリ教育についての質問や相談も受け付けます
・各回テーマを設定してミニ講座のようなお話の時間もあります


※過去には「英語圏におけるモンテッソーリ教育の言語教育」というテーマを設けて
1回目は「英語教育の流れとサークルレッスンの意義」
2回目は文法の中から「品詞のシンボルの魅力」
のおはなしをしました。

 

座談会のような雰囲気です。
参加は自由。ミュートやビデオOFFでの参加でも大丈夫。
レッスン未視聴の場合でも保護者の方の予習として参加していただいてもOKです。
どうぞお気軽にご参加ください。

 

このミーティングへの参加が従来のサービスとは異なるポイントです!
プロジェクトメンバーと共に子どもたちへの英語教育を研究するような気持ちで、
どうぞご参加ください☆

 

 

③レッスン定員と料金

【定員】
定員:20名

※回数を重ねてみて定員が増減する可能性があります
※毎回、前回の参加者を優先的にご案内いたします

レッスンは1回完結スタイルです。
前回のアクティビティを引き継いで、何かを作ったりすることはありません。
お子様が好きそうなアクティビティの回やご都合の良いところだけ参加でもOKです。

 

 

【料金】
レッスン1回につき 2,200円

※兄弟姉妹で参加の場合はお二人まで一緒に参加可能です

※上記料金以外に別途必要になるものがあります
1.英語の砂文字板
毎回レッスンで使用します。
文字の部分がざらざらしていて、触覚も使って字形と音を認識していくための教具です。
筆順も伝えていきます。
手作りしたい方向けに、サンドペーパーでの作り方とフォーマットデータもお渡しします。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316224212j:plain   
既成のアルファベット砂文字板の例   


f:id:AtlasMontessoriEnglish:20220316224218j:plain
手作りのアルファベット砂文字板の例

 

2.事前準備

レッスン前にはアクティビティに応じて、材料の購入やデータをダウンロードしてプリントアウトするなどレッスン前に準備が必要です。

材料は、おうちにあるものや100円ショップなどで手軽に購入できるものにしています。

準備物は早めにお伝えしますので、ご用意をお願いします。

 例① 画用紙、シール、データのプリントアウト、はさみ、のり
 例② 紙ねんど、絵の具
 例③ 縫いさし用具、データのプリントアウト

 

 

 


④お申し込み方法と注意事項

★レッスンのお申し込みは公式LINE「Atlasモンテ英語」で受け付けます。
レッスンの最新情報もLINEが最速です。
先ずはLINEの登録をお願いいたします

 

準備物も、LINEで詳しくお伝えします。
お申込み前にどんな準備物が必要なのかわかります。

ご質問もLINEからお気軽にどうぞ☆

 

【安心安全のためにお約束頂きたいこととお知らせ】

・受講の際は表示名をお子様のお名前でお願いします。講師がお声がけすることがあるかもしれません☆

 

・レッスン中は、保護者の方が近くで見守ってください。特にアクティビティでは少し保護者の方のお手伝いが必要になることがあります。

 

・アーカイブ動画は講師のみが映っている動画です。ライブ参加の子どもたちのお顔がアーカイブ動画の中に残ることはありません。

 

・アーカイブ動画はあくまでも受講者様ご家族の範囲でのご視聴に限ります。URLなど情報を第三者へ伝えることはなさらないでください。

 

・レッスンの動画は、1か月の視聴期間を設けますので、ご自身での録画・録音はお控えください。あわせて、アーカイブの録画・録音やミーティングの録画・録音もお控えください。

 

 

⑤はじめてみませんか?

Yacco先生がよくおっしゃるのが「英語を生活の中にいれることが大切」ということ

 

子どもたちの英語をおとなも一緒に楽しく育む
日常に英語の時間を生みだす
そんなサービスになれたらいいなと思っています

 

あたらしいことはじめてみませんか?

最新の「サークルレッスン」募集内容はこちら→

atlas-montessori-english.hatenablog.com

 

ご興味のある方は
公式LINEを「友だち追加」お願いします☆

 

 

それでは!

Hidekoでした♪

 

See you next time‼