おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

Yacco自己紹介

基本情報

ハンドルネーム: Yacco
本名: 佐藤耕子
プロフィール画像: 工事中
年齢: 40代半ば

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210416234913j:plain

 

住んでいる地域は?


幼少期から関東圏内、
マレーシア(コタキナバル)、
アメリカ(シアトル郊外)など
各地を転々とするが、現在は千葉県在住。

 

家族構成や日常生活は?


夫婦水入らずのふたり暮らし。
夫は20年以上連れ添うソウルメイト。


ログハウスのConnie、愛車のNatashaとともにゆったりスローライフを満喫中。
趣味は水泳、映画、音楽、
そして自然にまつわるものすべて。
将来の夢は庭にツリーハウスを作ること。

 

職業とバックグラウンドは?


留学経験はないものの、
小学生時代をシアトル郊外で過ごす。

高校時代から英語教育を通じ、
日本の英語教育の改革、
代替教育を勧める毎日を送る。

現在は通訳・翻訳業の傍ら、
ポッドキャストのナビゲーター
子供英語Artling Englishのキュレーターなど
様々なことに挑戦し続けている。

 

学歴や資格は?

 

上智大学外国語学部卒業
TOEIC990点
現在North American Montessori Center受講中

 

モンテッソーリとの出会いは?


モンテッソーリとの出会いはひょんなことから。

10年ほど前のことでしょうか。
大好きなツリーハウスビルダーが各地でツリーハウスを作るというテレビ番組を見ていたときのこと。それは、ある学校の敷地内に新しいツリーハウス図書室を作るというエピソードで、出来上がったツリーハウスは子供達が楽しめるよう、作り手の愛情とアイデアがたっぷり詰まっていました。

この学校こそがアメリカ東部にあるモンテッソーリスクールだったのです。ツリーハウスビルダー、ピートの3人の子供たちも実は全員モンテッソーリスクール出身で、思い入れも強く、ツリーハウスの至る所にマリア・モンテッソーリの教えが盛り込まれていました。

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210416234856j:plain




子供たちが本を読むスペースには、黄金比を身体で体感出来るスパイラルベンチを設置。そして壁にはマリア・モンテッソーリの言葉が刻まれた天然の切り株が掛けてありました。
"when children come into contact with nature, they reveal their strength." - Maria Montessori
(自然とふれあうことで、子供たちの生きる力は現れる - マリア・モンテッソーリ)

「モンテッソーリ」という名前をこの時初めて聞いた私は、夢中になって調べまくりました、笑。

それから数年、今のチームに出会いました。

 

ひとこと


マリア・モンテッソーリに魅せられ、
彼女の教育を信じる仲間が出来たことに感謝する毎日です。

これからもこのチームとともに、
学ぶこと自体の楽しさや
英語を身に付けることによる可能性の広がりを、
ひとりでも多くの子供たちに伝えられたらと思います。