おうちモンテ英語 実践ブログ

現役の通訳・翻訳家・英語講師のYaccoが、3人のモンテッソーリ教師と一緒に おうち英語のカリキュラムを作りました。 2022年4月から「サークルレッスン」開始しました!レッスンの様子や最新情報をUPしていきます◎

【おうちモンテ英語レッスン】第4回レッスンレポート

こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!

担当はHidekoです☆

  

今日はレッスンの4回目をレポートします

  


①ウォームアップ~フォニックスソング

”いつも”のスタイルが決まりつつあります
手遊び歌やフォニックスソングで心も体もほぐしていきます

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210618113057j:plain



「今日もはじまる!」という導入の時間です

Atlas Montessori English では、
こちらのフォニックスソングを使っています↓

 

youtu.be


②フラッシュカード

今週のアルファベットは【L】

【L】の単語を集めたフラッシュカードを
スピードを変えておこなってみました


はじめはゆっくり
つぎは速度アップ
つぎはもっと速く

きっきー(小1)は
速度アップでYacco先生と一緒にぶつぶつできる様子です

つっつー(年少)も
雰囲気で発声しています♡

 

 
③砂文字板


前々回「b」のとき
わが家は子ども2人に対して1セットしか
砂文字板がなかったのですが
1人1セット用意しました


今回はテーマの「l」に加えて「b」も一緒に
2枚の砂文字板を行いました

これまでの反省を生かして
Yacco先生の提示を見終わってから
砂文字板を渡します

きっきー2本指
つっつー2本指

前回「s」のとき1本指で触っていたつっつーも
今回は2本指で発音しながら触っていました

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210618113156j:plain

 

④アクティビティ


身体を動かし
感覚に訴えながら
英語に親しみます

今回のテーマは【L】なので
「lemon」をつかってレモネード作りです♪

材料や道具を見た瞬間から子どもたちの目はキラキラです

lemonを
roll!
cut!
squeeze!

 

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210618114332j:plain


lemonの香りをクンクン
今日は嗅覚も刺激します

f:id:AtlasMontessoriEnglish:20210618113404j:plainf:id:AtlasMontessoriEnglish:20210618113427j:plain


そして
ピッチャーに入れてはちみつ垂らしてまーぜまぜ
完成

「おいしい!すっぱい!」
味覚も刺激します

 

 
⑤絵本

今日の絵本は「Animals」

オンラインでの読み聞かせの方法もいろいろ試しています

オンライン上で
子どもたちに集中して見て聴いてもらうために
どんな方法がよいのでしょうか


絵本の内容によって、
読み方も変える方法もありかもしれません^^

 

 
⑥まとめ

わが家の場合
レッスンはまだ4回目ではあるけれど
以前に比べて
子どもたちの取り組む姿勢に成長が感じられます(親バカかしら)

要因としては
見守る大人の役割がはっきりしてきたこと
があると思います

そして
子どもたちにとって
英語の時間が身近になりはじめてきたこと
もあると感じています

毎日のようにフォニックスソングを聴いているので
鼻歌がフォニックスソングになっていたり
誰かが歌い始めるとみんな歌っていたり
「wiggle」と言いながら指をくねくねさせてみたり
少し生活になじんできたような
小さな1歩が見えてきました

もう少し踏み込んで英語に触れていくのは今かな
と思っています


グイグイ「やらせよう」という私の気持ちが
見えないように、見えないように…

一緒に楽しめる環境づくり
子どもが自らやりたいと思う環境づくり
を心掛けて
習慣化できるように模索していきます


さて
次回はどんなレッスンになるのかな

 

そして、以前のブログでKanaさんが紹介したムーバブルアルファベットが期間限定で無料ダウウンロードできます。

ぜひ、ダウンロードしてご活用下さい★

 

seedlingmontessori.stores.jp

 

それでは!

Hidekoでした♪

 

See you next time‼