こんにちは♪
モンテッソーリ教育式のおうち英語レッスンを提供する【Atlas Montessori English】のブログへようこそ!
担当はHidekoです☆
今日はレッスンの4回目をレポートします
①ウォームアップ~フォニックスソング
”いつも”のスタイルが決まりつつあります
手遊び歌やフォニックスソングで心も体もほぐしていきます
「今日もはじまる!」という導入の時間です
Atlas Montessori English では、
こちらのフォニックスソングを使っています↓
②フラッシュカード
今週のアルファベットは【L】
【L】の単語を集めたフラッシュカードを
スピードを変えておこなってみました
はじめはゆっくり
つぎは速度アップ
つぎはもっと速く
きっきー(小1)は
速度アップでYacco先生と一緒にぶつぶつできる様子です
つっつー(年少)も
雰囲気で発声しています♡
③砂文字板
前々回「b」のとき
わが家は子ども2人に対して1セットしか
砂文字板がなかったのですが
1人1セット用意しました
今回はテーマの「l」に加えて「b」も一緒に
2枚の砂文字板を行いました
これまでの反省を生かして
Yacco先生の提示を見終わってから
砂文字板を渡します
きっきー2本指
つっつー2本指
前回「s」のとき1本指で触っていたつっつーも
今回は2本指で発音しながら触っていました
④アクティビティ
身体を動かし
感覚に訴えながら
英語に親しみます
今回のテーマは【L】なので
「lemon」をつかってレモネード作りです♪
材料や道具を見た瞬間から子どもたちの目はキラキラです
lemonを
roll!
cut!
squeeze!
lemonの香りをクンクン
今日は嗅覚も刺激します
そして
ピッチャーに入れてはちみつ垂らしてまーぜまぜ
完成
「おいしい!すっぱい!」
味覚も刺激します
⑤絵本
今日の絵本は「Animals」
オンラインでの読み聞かせの方法もいろいろ試しています
オンライン上で
子どもたちに集中して見て聴いてもらうために
どんな方法がよいのでしょうか
絵本の内容によって、
読み方も変える方法もありかもしれません^^
⑥まとめ
わが家の場合
レッスンはまだ4回目ではあるけれど
以前に比べて
子どもたちの取り組む姿勢に成長が感じられます(親バカかしら)
要因としては
見守る大人の役割がはっきりしてきたこと
があると思います
そして
子どもたちにとって
英語の時間が身近になりはじめてきたこと
もあると感じています
毎日のようにフォニックスソングを聴いているので
鼻歌がフォニックスソングになっていたり
誰かが歌い始めるとみんな歌っていたり
「wiggle」と言いながら指をくねくねさせてみたり
少し生活になじんできたような
小さな1歩が見えてきました
もう少し踏み込んで英語に触れていくのは今かな
と思っています
グイグイ「やらせよう」という私の気持ちが
見えないように、見えないように…
一緒に楽しめる環境づくり
子どもが自らやりたいと思う環境づくり
を心掛けて
習慣化できるように模索していきます
さて
次回はどんなレッスンになるのかな
そして、以前のブログでKanaさんが紹介したムーバブルアルファベットが期間限定で無料ダウウンロードできます。
ぜひ、ダウンロードしてご活用下さい★
それでは!
Hidekoでした♪
See you next time‼